Q&A

■入学について

Q.入学選考で学科試験はありますか?
A.学科試験は行っていません。基本的に面接のみです。

Q.面接はどのように行うのですか?
A.一人ずつ行います。気楽にあなたのことを話してください。

Q.学力に自信がありません。
A.個別対応の時間が多いので安心してください。振り返り学習も可能です。


<新入学>

Q.中学校では欠席が多いのですが入学できますか?
A.中学校での欠席日数は関係ありません。卒業したいという思いがあればOKです。

<転入学・編入学>

Q.今の高校から転校したいのですが?
A.年度の変わる時はもちろん可能ですが、年度途中でも12月中旬まで受け付けています。

Q.年度途中で転校しても単位は取れるのでしょうか?
A.必要な課題に取り組めば、年間の単位修得ができますので安心してください。

Q.転入学でも1年分の勉強が必要ですか?
A.前の高校の在籍期間に応じてスクーリング時間やレポート数の免除があります。

Q.転入学の場合でも、卒業は前の学校と同じ時にできますか?
A.前の高校での在籍日数や修得単位は持ってくることができますので大丈夫です。

Q.高校を退学しているのですが。
A.編入学として可能です。入学のタイミングは在籍した期間で変わりますのでご相談ください。

■学習について(スクーリング・レポート・テスト他)

Q.スクーリングはどこでいつ行うのですか?
A.スクーリングは年間を通してすべて太宰府キャンパスで行います。毎週行っていますので、自分のペースで出席することが可能です。

Q.スクーリングは必ず本校(長野県)に行かないといけないのですか?
A.いいえ。長野県の本校に行かなくても大丈夫です。太宰府キャンパスで行っています。

Q.では宿泊をするスクーリングもないのですか?
A.はい。宿泊が必要なスクーリングは一切ありません。

Q.レポートは自宅で自分一人で取り組むのでしょうか?
A.レポートはキャンパスで先生と一緒に取り組むことができますので安心してください。

Q.テストはありますか?
A.テストは前期・後期の2期制で期末のあるので年2回行います。

Q.テストは自信がありません。
A.大丈夫。テスト前にはテスト対策の勉強時間をしっかりと取りますので安心してください。

Q.留年はあるのでしょうか?
A.単位制には基本的に留年はありません。3年間で74単位の修得があれば卒業可能です。

■高校生活について

Q.校則はありますか?
A.細かい校則はありません。社会のルールを守って、人の迷惑にならなければOKです。

Q.制服はありますか?
A.制服はありません。シンプルな登校用の服をいくつか決めてくれると嬉しいです。

Q.他校の生徒と登下校が一緒になりませんか?
A.時間が決まっているスクーリングでも、朝10時始業、午後3時半頃には下校できます。

Q.毎日登校しないといけないのですか?
A.詳しいことはちゃんとした説明が必要ですが、週に2日程度来ていれば安心です。